YAFOメールマガジン VOL.114 2019年12月号


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◆◇◆ YAFOメールマガジン VOL.114 2019年12月号
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■■ インデックス
◆テーマ1
『難病や障害のある子どもたちに笑顔を ~あおぞら共和国の取り組み~』
【甲府一高あおぞら会 事務局 山本秀彦】
◆テーマ2
『これからのふるさと納税』
【山梨総合研究所研究員 河野彰夫】
◆研究員コラム 気になる数字『1,200円』
◆まちづくり情報
◆気になるデータ・読み物
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◆テーマ1
『難病や障害のある子どもたちに笑顔を ~あおぞら共和国の取り組み~』
【甲府一高あおぞら会 事務局 山本秀彦】
 「あおぞら共和国」は、北杜市白州町に建設された日本初のレスパイト 施設である。レスパイト(respite)とは、一時的中断・小休止を意味する言 葉で、難病の介護にあたる家族が一時的に介護から解放されることを言う。 ボランティア団体「甲府一高あおぞら会」は、この「あおぞら共和国」の建 国を支援してきた。事務局を務める筆者が、この「あおぞら共和国」建国の 経緯や活動について紹介する。
https://www.yafo.or.jp/2019/12/27/11998/

◆テーマ2
『これからのふるさと納税』
【山梨総合研究所研究員 河野彰夫】
 いまや全国の寄附金総額が年5,000億円を超え、国民の間に広く認知された 「ふるさと納税」。
 本稿では、ふるさと納税が全国共通の課題である人口減少を克服し、将来 にわたって成長力を維持する地方創生の切り札の一つとしての役割を担って いることを踏まえ、これからのふるさと納税について考察していく。
https://www.yafo.or.jp/2019/12/27/11968/

◆研究員コラム 気になる数字『1,200円』
 メルセデス・ベンツ日本は12月、東京都港区のショールーム「Mercedes me Tokyo NEXTDOOR」に立ち食いそば店「Minatoya 3」を開店した。提供される 「立ち食いそば」の値段は1,200円。富士そばの「かけそば」は310円であるか ら実に約4倍だ。
 この異色のコラボレーションの狙いは、新しい顧客との接点作りやブランド の訴求・浸透への取り組みだという。  新しい顧客とは今までメルセデス・ベンツを購入したことがない人たちのこ とをいう。メルセデス・ベンツ日本は、そういう人たちが立ち食いそば目当て でショールームに来て、メルセデス・ベンツを買っていってくれることを期待 しているのだろうか。
 また、ブランドの訴求・浸透というが、立ち食いそばの美味しさに感動して、 これなら車の品質も期待できるだろうと思ってくれると考えているのだろうか。
 メルセデス・ベンツ日本の真意は分からないが、先の狙いに対しての効果が どの程度あるのかと考えてしまう。確かに、高級ブランドであるメルセデス・ ベンツのショールームを訪ねやすくするという意味では、敷居を低くする効果 は期待できるかもしれないが・・・。
 私たちシンクタンクで言えば、顧客との信頼関係構築やブランドの訴求・浸 透は、研究の成果や提供する調査結果の品質によって成り立つものである。
 基本は「QCD」、すなわち、Quality(品質)、Cost(価格)、Delivery(納 期)である。良い品質のものを、高い生産性で、納期厳守で提供する。それが シンクタンクのブランドであり、ひいては顧客との信頼構築につながっていく。 言い換えれば、本来の業務の品質である「QCD」の保証によってのみ、顧客との 信頼構築は可能となるし、私たちの仕事のブランド化も可能となる。それ以外 の方法では、それは実現できないのである。
(主任研究員 小池映之)

◆まちづくり情報

◆気になるデータ・読み物

 

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